■2015年02月03日の「今日のことば」■
前日のことばを見る 次のことばを見る
![]()
便利なものはつくらないが、
必要なものはつくる。 三鷹光器 中村義一 天体望遠鏡や医療機器で知られる三鷹光器創業者の言葉。 便利なものは我慢できる。 それより「必要とされながら、ないもの」をつくるのが先だ。 たとえば人命に関わる製品だ。 「助けて」と言われて 「困難だから、できない」 と逃げることはしたくない。 この信念で望遠鏡で培った(つちかった)技術を 医療手術顕微鏡に転用、ライカ社との提携など 欧米にシェアを広げつつある。
![]()
「便利なものはつくらないが、必要なものはつくる」
なんとなく、心に残りました。 便利なものはあると、確かに便利ですが、 便利さに慣れてしまうと、それがなければだめで、 生きていけないような錯覚に陥り、不便さに対する 対応力が落ちていくように思います。 しかし、便利なものは、なければないで、自ら工夫したり、 手間をかけたり、時間をかけたりしてやったりして、 それが知恵をなったり、次につながっていくことも多く、 生きていく上での様々な力になっていくようにも思います。 ついつい便利さに目がいき、 便利そうなものが欲しくなりますが、 「これは、本当に必要なものだろうか」 ということも、自分に問うていきたいと思います。 追記/ 三鷹光器株式会社は、もともと国立天文台で使われている望遠鏡、 NASAのスペースシャトルに搭載された特殊カメラなどの、 天文や宇宙関連の観測・計測機器を開発する会社だったのですが、 現在では、医療用機器を主力になってきて、 脳神経外科用の手術顕微鏡システムでは、 北米で約70%のシェアを誇っているそうです。 会社詳細→http://www.mitakakohki.co.jp/ |
![]() |
|