■感想を書く■
|
断捨離の第一歩は、住まいの全体、
空間全体を俯瞰(ふかん)すること。
私たちは「モノが散らかっている」
「モノをためん込んでいる」と、
つい、モノに焦点をあげがちです。
モノを目の前にしたとき「必要か」ではなく、
「使えるか」という視点で取捨選択してしまいます。
そして「うん、まだ使える」
「せっかくだから」
「もったいないから」と、
モノをキープする行動をとるのです。
そのとき私たちは、モノしか目に入らず、
空間を感じてはいません。
このモノ軸思考がはびこっています。
一方で断捨離は空間思考。
空間での自分の居心地を最優先に
「空間をクリエイトしていく」
ことを意識します。
つまり、自分の身体と居場所づくと
自分の心の居場所づくり。(略)
断捨離は、単にモノを捨てることではありません。
単なるモノの片付けでもありません。
そこには、人生を大きく
ブラッシュアップする力があるのです。
|
|
◆投稿に当たってのお願いと規約◆
「今日のことば」に対する「ご自分の感想や考え方」の投稿をお願いします。誹謗、中傷、嫌がらせ、公序良俗に反する意見・感想、広告関連、名誉毀損、テーマに関係ないような書き込み等、管理人が適切でないと判断した場合には編集・削除させて頂きます。 この投稿で起きたトラブルに関して、管理人は一切の責任を負いかねます。 また、サーバー負荷の関係で、文字数は1000字まで、一日3回までの投稿とさせて頂ております。 よろしくご理解のほどお願いいたします。 |
