■感想を書く■
|
「人間関係の畑を耕す」
今日からできる3つの小さな習慣
1.気になったら、すぐに連絡する
「あの人元気かな」
「あの地域は雨がひどかったけど、大丈夫かな」
など気になったら、すぐに電話やSNSなどで連絡を入れます。
「今じゃなくてもいいか」
「まあ、そのうち…」とぐずぐずしていると、
だんだん疎遠になっていきます。
「思いついたらすぐ」が心の負担も最小限で済みます。
2.「小さな貢献」を見つける
「何かできることはない?」と
考えるクセのある人は、心が開いている人。
自分ができる範囲で「小さな貢献」を
見つけようとする、あたたかい気持ちには、
あたたかい人が集まってくるのです。
3.3割増しで「ありがとう」を伝える
「自分がばかりソンをしている」と
不満を持つのが人間というもの。
「自分がやったことはさっぱり忘れて、
人からしてもらったことは記憶する」くらいが、
人間関係のストレスを減らして、
「いいこと」を引き寄せる秘訣だと思うのです。
そのために「3割増しの感謝」を心がけています。
有川真由美(作家、写真家)
|
|
◆投稿に当たってのお願いと規約◆
「今日のことば」に対する「ご自分の感想や考え方」の投稿をお願いします。誹謗、中傷、嫌がらせ、公序良俗に反する意見・感想、広告関連、名誉毀損、テーマに関係ないような書き込み等、管理人が適切でないと判断した場合には編集・削除させて頂きます。 この投稿で起きたトラブルに関して、管理人は一切の責任を負いかねます。 また、サーバー負荷の関係で、文字数は1000字まで、一日3回までの投稿とさせて頂ております。 よろしくご理解のほどお願いいたします。 |
