ことば探し
★成長するために、自分にできることはすべてやっています★

■感想を書く■



「今日のことば」
大谷翔平選手も「メモ魔」です。 その発端は、8歳のころからの 父親・徹さんとの交換日記でした。 「野球ノート」と表紙に書かれたノートに、 徹さんはアドバイスや試合の評価、大谷選手の試合の反省や 今度の課題などを書き記したといいます。 交換日記のやりとりは小学5年までつづきました。 このことを振り返って、徹さんはこう語っています。 「試合から帰ったら、今日はこういうプレーができた、  3回まではいいピッチングができた。あるいは、  高めのボールに手を出したとか、ボール球を打って  フライを上げたとか。  そういった試合での良かったことや悪かったことなどを  ノートに書かせていました。(中略)  それらを字で書き残すことによって、  しっかりとやるべきことを頭に入れてほしかった。  つまりは、練習における意味づけですね。  野球ノートを始めた一番のきっかけはそこにあります」  (「道ひらく、海わたる」大谷翔平の素顔/扶桑社)


感想投稿
名前  
※ハンドルネームなど
メールアドレス:  
※投稿一覧には表示されません。
削除キー:  
性別: 男  女   
年齢:  
感想:  
 
◆投稿に当たってのお願いと規約◆
「今日のことば」に対する「ご自分の感想や考え方」の投稿をお願いします。
誹謗、中傷、嫌がらせ、公序良俗に反する意見・感想、広告関連、名誉毀損、テーマに関係ないような書き込み等、管理人が適切でないと判断した場合には編集・削除させて頂きます。
この投稿で起きたトラブルに関して、管理人は一切の責任を負いかねます。
また、サーバー負荷の関係で、文字数は1000字まで、一日3回までの投稿とさせて頂ております。
よろしくご理解のほどお願いいたします。

■ほっこりしたい方、
ネコ好きさんにおすすめの本。

じいちゃんとタマの関係が
なんともよく特に1.2は
おすすめですよ~!!

「ことば探し」トップページへ ▲このページのトップへ