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「今日のことば」
私たちは、「快」を求めて「不快」を避けたがるのですが、
あいにく「快」という脳内の状態は
「不快」から解放されたときに一時的にのみ生じるだけで、
そのいっときが終わると心は再び「不快」へと戻ってゆくのです。
つまり心の故郷は、「不快」=「苦」だということであり、
その故郷から逃げ出したがって、必死に「快」を
求めもがいているのが私たちの姿なのであります。(略)
わざわざ苦労して「快」を得ても
(脳内でドーパミンが分泌されても)
その「快」の生化学的な効果はすぐに消えてしまい、
あたかも水面の波が生まれてすぐに消えるように、
元の木阿弥となるのが定め…
かくして、いかなる「快」も、アテにならず、
不確かで、よりどころにはなってくれない。
このアテにならず、よりどころのないということこそが
実は仏道の核心たる「無常」の本質です。
「無常」の反対は「常」。
心が常に変わらず「快」の状態でいてほしいとばかりに、
不変の、永続する「快」を求めている私たちの脳は、
「無常」を嫌がり「常」を追い求めもがいているのです。
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